倭建命(やまとたけるのみこと)が詠んだ歌で、

「まほろば」とは優れた美しいところを指す言葉です。

日本人は、古代より大和は“国のまほろば”として讃え、それをこころの誇りとしてきました。

日本は今日、世界に誇れる物質文明の花を咲かせました。

一方、私たちのまわりには自己中心主義がはびこり、

日本人の歴史と伝統とそして私たちの国土がはぐくみ育てた、

豊かな、温かい“日本人のこころ”は忘れられようとしています。

 まほろば塾は「物で栄えて心で滅びる」ことを憂い“心のまほろば”を説かれた、

故高田好胤管長の精神をひきつぎ、2004年に立ち上げられました。

 「まほろば」という言葉を、日本文化の象徴として全国に発信したいとの祈りを込めて、

一人でも多くの日本人、いな、すべての日本人に“心のまほろば”を呼びかけ

日本のこころの復活を実現したいと念じています。

9

4567

8

123

TokyoTimeTravel について

適当をテーマとしたブログですよ!

コメントを残す

